関西国際空港の歴史 今後の展望

関西国際空港の歴史

関西国際空港は、大阪国際空港(伊丹空港)が市街地に存在し騒音などの公害が社会問題化し、国際空港であるにもかかわらず夜間の発着に対する時間規制もあったため、これらを回避するために建設されれました。(1962年以降、国連ワイズマン地域開発調査団による勧告―全国総合開発計画の策定にも影響した。― や、近畿圏整備法に基づく国土審議会の調査が嚆矢となる。) 

関西国際空港が完成後には大阪国際空港は廃止、もしくは小型機専用の飛行場へ転換する予定でありました。

しかし、いざ関西国際空港開港をひかえ大阪国際空港の廃止に向けて動き出すと、これまで空港廃止を叫んでいた多くの周辺住民は経済的な問題から廃止反対に回ることになったため「身勝手である」として批判の対象になっています。

また、当時の運輸省は関西空港の離着陸能力では将来の航空需要をさばききれないと判断し、大阪国際空港の存続を住民側に打診した背景もありました。

航空会社も関西空港ではドル箱路線の東京線が新幹線に対する競争力を喪失するため大阪国際空港の存続を望んだ(詳しくは大阪国際空港の記事を参照のこと)。

また成田空港での失敗を教訓に、騒音問題や空港への利便性を最大限に考慮して作られました。

当初、関西新空港予定地は神戸沖・明石沖・淡路島・泉州沖が想定されていたが、京阪神都市圏との距離から有力視されていた神戸沖案は、神戸市が受け入れなかったため消滅、しかし1970年からの泉州の反対継続により、1982年に再び神戸沖案を神戸市長が運輸省へ提出しました。

これに対し泉州11市町は泉州沖反対から一転して要望決議、泉州推進派は「一旦神戸は関空を蹴ったのに」を合言葉に猛烈に巻き返し、1984年泉州沖設置の合意を渋る兵庫県が、神戸沖空港建設容認を交換条件についに泉州沖建設に合意、現在の位置に関空が設置されることとなりました。

なお、現在の神戸沖には国内線専用の地方空港として神戸空港が開港しています。


第一期工事

1987年着工しました。

埋立地海底一帯には沖積粘土層と言う粘土層があり、建設当初から地盤沈下に対する大きな懸念がありました。

しかも埋め立て後僅か半年で建物の建設が始まった影響もあってか(通常は沈下が収まる迄、埋め立て後10年は掛かると言う)予想沈下速度を大きく上回り、開港以来すでに2.36m(2003年12月現在)地盤沈下しています。

地盤沈下対策として、建物全体をジャッキアップして建物を平行に保つ様な対策が採られてはいるが、地盤沈下の影響によると見られる建物の亀裂が何箇所にも見られます。

着工から開港までの沈下量が9.82mあったので、総沈下量は12.18mとなります。

現在の沈下速度は14cm/年で沈下は現在も収まっていないが、沈下速度は年々収束しておりいずれ停止する見込みであります。

空港島造成工事は1991年に完了しました。

1994年1月に空港島全工区が竣工し、同年3月に空港連絡橋、4月には旅客ターミナルビルが完成し、9月4日に開港しました。


第二期工事

この節には、現在進行中のことを扱っている文章が含まれています。

建設中の第2滑走路

建設中の第二滑走路・誘導路2000年には発着回数が頂点に達し2本目の滑走路が必要となる、との想定で、4,000mの平行滑走路建設のための2期工事が進められました。

その後アメリカ同時多発テロ事件、SARSなどの影響から、発着回数、利用者数共に減少していたが、2004年(平成16年)度以降は回復し、平成17年以来発着回数・利用者数共過去最高を記録し続けています。

2006年(平成18年)夏ダイヤではチャイナエアラインが大阪国際空港時代から数えて32年ぶりに大阪に就航し、2007年(平成19年)夏ダイヤでは国際線が週776便と過去最高を更新しました。

巨額の費用をかけて二期工事を遂行する必要性は薄いとの意見もあったが、関西などへの訪日観光客や、ビジネス客の増加、関西経済が好調であること、また成田空港には航空機の発着枠に余力がなく、関空も朝夕のピーク時の発着本数は限界に達しています。

それらを考えあわせて、当面は滑走路と最小限の誘導路を整備し、周辺施設は順次整備することで、事業費の圧縮を図り建設を進めています。

4,000mの平行滑走路の横には平行誘導路が置かれ、現在の空港島と南側連絡誘導路で結ばれます。

完成すれば成田空港の規模を超えることになります。

完成時期は2007年10月を予定していたが、同年8月に大阪市で開催する世界陸上選手権に間に合わせるため、2007年8月2日に前倒しされることになった。当面は着陸専用として使用されます。

また、2005〜6年度の2年間の事業費として国が400億円、民間が200億円の資金を出す予定だったが、費用削減効果(1.誘導路及び舗装路の路盤と舗装部分の厚さを従来の計画の約半分にしました。2.車両通路及び誘導路の立体交差部分の工法を簡略化しました。3.値段の安い汎用品を灯火等に取り入れる、など他)により2006年度の政府予算案を300億円から171億円に圧縮されました。

このため、二期事業費の3分の1となっている民間からの出資金も削減されることになる見通しです。


開港後

ターミナル前を横切るフィンエアーのMD-11型機騒音対策を完全なものとするため、沿岸から5km離れた水深の深い海上埋め立てとなったこと、建設費用の管理の甘さ、地元漁師などへの「漁業既得権」への補償額が当初想定を大幅に上回ったことなどから、大幅な建設費の増加となったため、高額な着陸料や賃料などを設定することとなりました。

現在着陸料の大幅な値下げに踏み切り増便を図っています。

当初は、好調な国際線に比べて国内線は2004年(平成16年)度までは大阪空港に奪われていったが、2005年(平成17年)度から国内線も増加に転じました。

2005年11月15日に利用客の累計が2億人の大台を突破しました。

94年9月の開港から4,091日目(約11年2ヶ月)での達成で、国内の空港では最速を記録しました(成田国際空港は約14年9カ月)。

また、1億人に到達したのは開港から1,961日目(約5年5ヶ月)であり、これも国内最速であります。


今後の展望

2007年8月2日から運用される4,000mの新滑走路(B滑走路)・平行誘導路・南側連絡誘導路の以上3施設のみの限定供用より、当初は8月2日から完全24時間空港への移行を予定していました。

ところが管制工事が間に合わず、8月2日以降も夜間に引き続いて工事を行う事になり、結局完全24時間化は10月に先送りとなりました。

またB滑走路の傍に建設が計画されてる旅客ターミナルビル別棟や北側連絡誘導路等に関しては、今後の経営状況や利用状況を見て段階的に用地造成や建設等を行う予定になっています。

また全体構想(第3期工事)では、一部分がB滑走路と重なる形で3,500mのC滑走路が建設される予定であり、第3期工事が完了すると空港全体の面積は約1,300haになり、処理能力は26万回から30万回まで引き上げる事が可能になります。

また関空連絡路としてトンネル工事の想定もあるが、正式な計画としては盛り込まれていなません。
posted by アリスト at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(12) | 空港
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46527515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

関西空港 アクセスをキャッチ!
Excerpt: 関西国際空港 関空としての空港機能関西空港には、日本で唯一、対テロ組織である海上...
Weblog: 話題をキャッチ
Tracked: 2007-08-03 21:38

関西空港 ホテルを見よう!
Excerpt: 関西空港のコインロッカーとタイ国際航空深夜便のチェックイン開始時間関西空港のコイ...
Weblog: ニュース見よう!
Tracked: 2007-08-03 22:33

関西空港 駐車場の最新情報
Excerpt: 関西空港今朝のN○Kのニュースで「ジェットスター航空・関西空港に就航」のニュース...
Weblog: 毎日ニュース
Tracked: 2007-08-03 23:04

関西空港 両替
Excerpt: 最近いいことありましたか?今の情報はこちらです。関西空港最新ニュース:星野監督、韓&台「脅威になるね」北京五輪野球の日本代表・星野仙一監督(60)が13日、6日から始まった韓国・台湾での視察を終えて、..
Weblog: ネットで話題の口コミ情報
Tracked: 2007-08-03 23:43

関西空港
Excerpt: 関西空港 第2滑走路使用開始NHK関西空港で2本目の滑走路の使用が2日朝から始まり、バンコクからの1番機が到着しました。2本目の滑走路の完成によって、関西空港は、管制業務が施設が整うことし10月から、..
Weblog: エロ漫画掲示板
Tracked: 2007-08-04 00:25

関西空港 第二滑走路みてる?
Excerpt: 【関西空港】 ラマダ関西空港(旧ホリデイ・イン関西空港)空港に近い便利なホテル ...
Weblog: ニュースみてる?
Tracked: 2007-08-04 08:24

空港バス 関西空港のご紹介
Excerpt: 関西空港商品価格:2,000円レビュー平均:5.0関空快速の車両関空快速の車両京橋から関西空港まで、予約・特急券なしで乗れる関空快速に乗ろうと思います。関空快速はどんな車両で運用されていますか?座席は..
Weblog: 主婦の愉快な雑談楽天買い物日記
Tracked: 2007-08-04 11:40

関西空港 交通はコレ
Excerpt: TBLF-8018「ぼくは航空管制官2」シリーズの名作「関空」がお手頃価格で登場...
Weblog: ニュースはコレ
Tracked: 2007-08-04 17:02

関西空港 駐車場
Excerpt: 関西空港からグアムへ行こう!関西-グアム線&関西-サイパン線の期間限定運航夏休み...
Weblog: 今日のニュースは何ですか?
Tracked: 2007-08-05 03:58

関西空港 行きの最新情報
Excerpt: 関西空港最新ニュース:星野監督、韓&台「脅威になるね」北京五輪野球の日本代表・星野仙一監督(60)が13日、6日から始まった韓国・台湾での視察を終えて、台北桃園国際空港からEG212便で関西空港に帰国..
Weblog: Yahooブログ検索最新情報
Tracked: 2007-08-05 06:18

関西空港 バスの時間です
Excerpt: 関空第2滑走路、2日オープン 完全24時間化は10月朝日新聞関西空港の第2滑走路...
Weblog: ニュース24時
Tracked: 2007-08-05 08:55

日航ホテル 関西空港の最新情報
Excerpt: 関西国際空港 関空としての空港機能関西空港には、日本で唯一、対テロ組織である海上...
Weblog: 毎日ニュース
Tracked: 2007-08-05 13:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。